日常生活を運動にしよう!

日常生活を運動にしよう!
日常生活を運動にしよう!NHKテキスト「まる得マガジン」は、時代の半歩先を行くライフスタイルマガジンです。2019年9月〜10月のテキスト内容は「お手軽“生活トレ”で快適ボディー ジムに通わなくてもOK!日常生活を運動にしよう」でした。

講師を務めるのは、近畿大学生物理工学部の谷本道哉准教授です。谷本先生はテキストのはじめにこういっています。
「人生100年」といわれる時代を、健康で長生きするためには、一日の活勣量をできるだけ増やし、「立つ」「歩く」といった日常の基本動作を支える筋肉をしっかりと保つことが大切です。
そうなると、「やっぱリ運動しなければならないの?」と、気が重くなってしまう人も多いかもしれませんが、そんな方々に取り入れていただきたいのが“生活トレ”。生活の中で無理なく体を動かす方法です。

生活の中での歩行や階段上り下り、家事で体を動かすことなによって、運動を超えるエネルギーを使っていることもあるのです。
「生活活動」は一日の多くの時間を占めるので、活動量を増やすためには、この時間をよりアクティブに過ごすことが大切です。
生活活動や運動エネルギー消費量は、メッツ(METs)という指数を使うと簡単に計算できるので、ぜひ参考にしてみてください。


日常生活を運動にしよう!

配信 Willmake143