あなたのスマホは大丈夫!?

あなたのスマホは大丈夫!?
あなたのスマホは大丈夫!?「LINE乗っ取りで社会的信用は1秒で失われる。2016年1月、世間を騒がせたのは、タレント・ベッキーさんのLINE流出騒動でした。
既婚ミュージシャン川谷絵音さんとのメッセージのやり取りは連日ワイドショーで放送されました。家族や友人など親しい人が当人のスマートフォンを こっそり操作したのか。あるいは、LINEのIDやパスワードを不正に入手した誰かがいたのか。流出の経緯は今も明らかになっていません。
しかし、ハッキリしていることが、ひとつありました。それは、明るくクリーンなイメージを売りにしていた彼女の社会的信用が、大きく損なわれてし まったことです」

これは、2016年10月20日に文春新書として、出版された 「超初心者のためのサイバーセキュリティ入門」 の第1章の書き出しです。著者は、現在、内閣府参与として情報セキュリティ―政策にも関与する齋藤ウィリアム浩幸さんです。
本のはじめには、「私たちの生活は、10年前には想像もできなかったくらいに多くをインターネットに依存するようになりました。インターネット は、海の向こうから、気に入った洋服や雑貨を気軽に購入する自由を与えてくれました。
しかし、インターネットにも危険な側面があることも否定できません。使い方を誤れば、個人の財産は失われ、職を失い、家族にストーカーが付きまと うような事態は誰にでも起こりえます。本書は、誰にでもわかりやすく、すぐにでも実践できる、ごくカンタンなことしか書かれていません。


あなたのスマホは大丈夫!?ほんの小一時間ほどで学べるちょっとした知識が、一瞬の油断でも命や財産を奪うセキュリティ事故から私たちを守ってくれることになるのです」と 書いてあります。公衆のWi-Fiでの銀行手続きやメールの受送信、ネットショッピングでパスワード情報を入力することは、ハッカーに重要な個人 情報を自ら手渡すことになる・・・・。おすすめの本です。

配信 Willmake143